人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れてはならないこと①

昨日書類の作成や行事等で忙しかったので更新できなかったが、2日前
6月29日(仮)弥生さんの葬儀が永照寺本堂で行われた。
弥生さんは87才で往生。それはそれは凄まじいキャラクターだった。

弥生さんは結婚してなく、子供さんもいなかった。白いおしゃれな家に住んでいた。
時代劇が好きでビデオが山積みされていたのが印象的だった。
「遊びにおいで」と電話がかかってきて家に行くと
時代劇の話に花を咲かせていた。こちらはせいぜい大岡越前や暴れん坊将軍、水戸黄門
必殺仕事人くらいのレベルなので聞き役に回っていることが多かった。

帰り際、「この家誰も住む人がおらんけ。やろうか」と言った。
「家だけにいいえ結構です」と丁重にお断りしたが今考えればもらっておけば良かったかな(笑)

弥生さんは残された財産のほとんどをお寺に寄付した。そのお金は七条袈裟に変わった。
その後も時折、弥生さんとは交流を続けていたのだが、ある日身内のかたから入院したとの連絡を受けた。お見舞いに行くと元気そうな弥生さんの姿があった。

しかし、そこには思いもかけない出来事が待ち受けていた。


つづく
by bongu04200420 | 2008-07-01 13:13

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31