人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まもりごと 最終回

昨日は、小倉組(小倉のお寺の集まり)の研修会がムーブで行われた。その役員だったので、その前の夜からバタバタしてとてもブログを更新する余裕がなかった。研修会は520人立ち見が出るほど盛況だった。

しかし、「まもりごと」と題してありながら本人が真っ先に守ってないという愚の骨頂ぶり。情けない。

「薬あればとて、毒を好むべからず」というお言葉が歎異抄にでてくる。

有名なお言葉だが、戒律と言えばまずこの言葉をおもいだす。
薬があるからと言ってわざわざ好んで毒をのむことはないという意味。
仏様が救って下さるからと言ってわざわざ悪行をする必要はないということ。

食べ放題に行って、お腹パンパンのくせに「時間残ってるからもったいない」といって目先の2980円の為に心をすてる餓鬼地獄のようなものwwwこれは違うか。

縁が整ってしまえば何をするかわからない自分ではあるが、すすんでそういう縁を作る必要はないという言葉。この言葉で充分だと思う。戒律とはこちらから発する戒め。せめてもの戒め。そんな戒めも守ることはできないほどの罪を抱えていながらもせめてもの規制。破ったことすら気付かない※無懺無悔(むざんむぎ)のこの私。できるのは猿と同じで反省くらい。

※懺…自分のこころにはじる。自分が二度と罪を作らない。 悔…世間にはじる。人に罪を作らせない
by bongu04200420 | 2008-02-28 16:22

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31