人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙の成分

道徳や倫理と言うものは人間を形成する上で大切と思う。
しかし、道徳や倫理と言うものは時代や国によって変わるものでもある。
イメージ的には木の幹や枝と言う感じ。
木の幹や枝をどれほど綺麗に手入れしていても根が腐るとやがてその木は枯れてしまう。

中学の頃から道徳の時間はあったが、悲しきかな覚えている話は
「スカートめくりをしてはいけないということくらいであとはどんな道徳の話があったかあまり覚えていない。道徳は「みんなこうあるべきだ。とかこうしてはいけない」というルールに似た感じ。

中学の頃、宗教の時間があった。それが全ての人に必要かどうかはわからないがなんか覚えている。

涙の成分は、水分が約98%を占めており、残りの2%がナトリウム、カリウム、カルシウムなどの電解質やタンパク質、免疫タンパク、抗菌作用のあるリゾチームなどが含まれている。
ちなみに、体から排出される物質の中で最もキレイなものである。

しかし、悔しくて泣くこと、悲しくてなくこと、親が子供を思って泣くこと全く意味が違う。

涙を価値の世界からみたら 水分が約98%を占めており、残りの2%がナトリウム、カリウム、カルシウムなどの電解質やタンパク質、免疫タンパク、抗菌作用のあるリゾチーム。
意味の世界から見たらいろいろと経緯があるのだ。なんか数字でない想いが流れている気がした。
by bongu04200420 | 2008-02-09 10:58

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31