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効果的な演出

昔から思っていたが、日本人の心をもっともくすぶるのは「濡れた子犬」ではなかろうか?
この濡れてブルブル震えているというのがやはりポイントなのだ。
子犬では「可愛い」で止まってしまう。「濡れた子犬」はどうにかしてやらねばと体が動く。

デートなどの待ち合わせの時、5分前位に来て、自分の足もとに大量の煙草の吸殻を落としている時に相手が来る。

女「まった?」
男「いや、全然待ってないよ」とチラッと吸殻に目をやる。
女「あ、待ってくれてたんだ。今日のデート楽しみにしてくれてたんだね」という子は人がいい。
「ポイ捨ては駄目だよ」とか「待ってないのにこれだけの吸殻があるなんてとんだヘビースモーカーなんですね」と言ってくれる方が健全だ。

選挙の時は「汗」や「雨」や「涙」が武器になる。雨の中待つ。とか雨の中の演説。汗をかきながらの演説。自転車で自家発電をしながら汗まみれで演説。涙で情熱をアピール。
できれば毎日雨よりは雨・汗・雨・涙くらいのバランスがいい。雪の時は雪だるまの目を墨で塗れば仮当選みたいでいい。情の通じない人には「酒」うるさい人には「煮え湯」を飲ませればいい。日本人は水ものに弱いのだ。

ずぶ濡れになった犬には意図がない。魂胆がない。計らいがない。
これこそがもっとも効果的な演出なのだ。
by bongu04200420 | 2008-01-22 14:02

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