人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も残りわずか

 今年も残りわずかになった。17時から本堂と門徒会館で最後の正信偈のお勤めがある。
楽しいこと、苦しいこと、嬉しいこと、しんどいこと、努力したこと、怠けたこと。そしてそれらを優しく包み込む何気ない多くの出来事。しかし、考えてみると何気ない出来事など何一つないことにも気付く。

ひとつひとつのすべての事に意味があり、それらにより今の自分が形成されている。

素晴らしくもありふがいなくもある一年だった。「躍動的」というよりは「なんとかこなした一年」 だった。多くの出会いもあり別れもあった。

来年は「躍動的」な年にしようと思う。


どれほど騒ぎ、どれほど泣きわめいても大地の上。
どれほど笑い、どれほど飛び上っても大地の上。
大地はすべてをうけとめ、うけとめている事すら意識させない。
大地、これ仏なり。                            釋慈顕

by bongu04200420 | 2007-12-31 16:21

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31