人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍者

忍者が主に追っ手からの逃走に用いる術である。

五車の術
相手と会話の中で心理を突く話術である。
喜車の術 - 相手をおだてて隙を伺う。
怒車の術 - 相手を怒らせ冷静さを失わせる。
哀車の術 - 相手の同情を誘う。
楽車の術 - 相手を羨ましがらせて戦意を喪失させる。あわよくば相手を味方に引き込める。
恐車の術 - 迷信などを利用し相手の恐怖心につけこみ戦意を喪失させる。


『忍者式交渉術』を見てみたい。というよりみんな無意識のうちにやってることかな?
外国人が日本人のことを「ニンジャ」というのもあながち否定できない。
迷信を利用するのは愚の骨頂だと思うけど…

「かなしきかなや道俗(どうぞく)の  良時(りょうじ)・吉日(きちにち)えらばしめ
天神(てんじん)・地祇(ちぎ)をあがめつつ 卜占祭祀(ぼくせんさいし)つとめとす」
(かなしいことだなぁ! 僧侶も門徒も縁起の良い時とか吉い日とか言って、時の善し悪し
を選んでいる。天の神、地の神を崇めては、吉凶を占うことに一生懸命になっている。)

 
親鸞聖人のお示しくださった、正像末和讃(しょうぞうまつわさん)の中の悲嘆述懐讃
(ひたんじゅっかいさん)のひとつ。親鸞聖人は、このように迷信や俗信に迷う私たち
の姿をたいそう悲しまれた。
by bongu04200420 | 2007-12-09 01:25

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31