人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺で七五三?

 今日、お寺で初の七五三があった。3親族18人のお参りがあった。

 初参式をお寺でして、厳粛な感じで良かったということから、
「七五三もしてみたいのですが?」という要望に今年から応えてみようと思い、
「もちろん大丈夫ですよ」と返事した。

 お勤めをして、法話の時「実は今日が七五三の法要をするの初めてなんですよ」というと
「ええええ、うちが第一号ですか」と驚きの様子!子供だけ集めて絵本を読んだ。

「いのちのつながりのなかでここにいるおじいちゃん、おばあちゃん、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんの誰か一人かけても君たちは生まれてこんやったんよ。
今日、おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんお母さんは君たちの成長を喜んでいる。
嬉しい日。でも、君たちは7年間、5年間、3年間育ててくれたことに対して
『ありがとう』をいう日。そんな日にしてくださいね」


真剣に聞いてくれていた。

 男の子の一人が焼香をしている時、おばあちゃんが
「おとうさん、おかあさんにありがとうって言い」と言った。
それに対して、男の子は何故か
「ごちそうさま」と言っていた。
「あんた、煙食べて御馳走様って言ったんかね」
と会場は笑いに包まれた。
記念撮影をして無事、七五三法要終了!


 なにより嬉しかったのは神社でする行事をお寺でしてくれたこと。
そして、18人の人が子供の成長をご縁に阿弥陀さまに手を合わしてくれたこと。
本当に嬉しい1日だった。









お寺で七五三?_b0117837_11461831.jpg

by bongu04200420 | 2007-11-11 11:19

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31