人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩の荷をおろし

天草での布教を終え、今日はリラックスした一日をすごしている。
天草、本当にいいところだったなぁ~!海がとても綺麗だった。

M寺様の落慶法要無事に勤修。
2日目の彼岸法要は演台にて通常通りの御取次。

「またお話においで!」「5月も来なさい」

皆さま喜んでくださった。

しかしながら、初日の落慶法要「高座」は苦戦した。
内容全てを頭に入れておかねばならない。使う声も通常のものでは迫力が出ない。
ホワイトボードも使えないから誤魔化せない。節団説教が成立した理由が頷ける。

汗だくになりながらも、なんとか勤めた。

使う布教筋が違うんですな(笑)

今後、鍛えていくべき筋肉がわかっただけでも大収穫!

今回の御縁は小学校4年生の女の子「なっちゃん」が仏教こども新聞を読んで

「この先生をよんで」というとろから始まった。

彼女の夢は女布教使。

好きな本ベスト3を聞いたら
1位は五木寛之「親鸞」  2位は蓮如さま 3位は手塚治虫「ブッタ」
クラスメイトも唖然とする仏教ガールなのだ。

これまた姿勢よく、きちんと聴聞している。

「こりゃおじさんも頑張らな」と背筋がピンとのびた。

最後に、熊本で一番熱い男と言えばやはり「くまもん」

こんなところにまで彼の手が・・・

肩の荷をおろし_b0117837_14563873.jpg


恐るべし! そのうち総裁選挙にでたりして。
by bongu04200420 | 2013-03-31 14:56

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31