人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま噛みジェネレーション

最近の親は優しい。子供の姿をビデオにおさめて一緒に観賞会したり、欲しいお菓子を買い与えたり。
教育についても様々な著書があって、素晴らしい先生が最先端の教育を提示してくださる。

子供の飼育マニュアル。

ありがたいんだけど一旦、唾をはきかけてやりたい衝動にも駆られる(笑)

「嫁タン、婿タンになったからというて、別に人生がワカルわけではない。人生ワカランまま。ワカラン男がワカラン嫁もろうて、『めでたい』というておるほどワカランことはない」沢木興道

じゃないけど完璧な人間が子供を育てるわけではない。
魔法の本の言う通りに育てたのにグレテしまうケースも多々あるだろう。
そういう時、本の著者に文句をいうのかな。情けない。

あるお母さんのこどもがグレタ。街でお母さんに会った時
「金くれ」と母親に金をせびった。
「いい年なんだから、まともに生きとくれ」と言うと
「生んでくれってお願いしてねえやん」と凄い剣幕で母親に突っかかり母は黙った。

親というのはこの言葉に弱い。

ある母親は「生んでくれってお願いしてねえやん」
と言われた時

「ほんなら、あんた小さくなってお腹に戻りなさい。堕胎してやるけ」

と言ったそうだ。アマ噛のつもりがガッツリと蹴り飛ばされ、子供は顔面蒼白。

泥臭くて「いいね!」

マニュアルの時代だからこそ、自分の足で立って自分の意思で考えなければならない。

そうだ。誰しもが自分の足で立って、自分の意思で考えることができる「1人で出来るもんマニュアル」を作ってはどうだろうか。
by bongu04200420 | 2012-11-10 09:53

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31