人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾輩はゴキブリである

友人の家にお参りに行くと、お母さんが1冊のファイルを見せてくれた。

なんと中学3年の時の学級通信だった。

「懐かし~」と言いながら友人と見ていると

なんと。あるではないか。私の書いた文章が(笑)今日は少しタイムスリップをして中学時代のワタクシメの文章を読んで頂きたい。

吾輩はゴキブリである

吾輩はゴキブリである。名はまだない。
いや、おそらく一生ないだろう。
吾輩は人間という妙な種類の動物に飼われている。
いや吾輩が勝手に住みついているということになっている。

大体奴らの方が我々の先祖より後に生まれておきながら非常に勝手である。

もう一つ気付いたことに、奴らは我々を嫌っている。
なぜなら吾輩を見るや否や妙なスプレーをかけてきたり新聞紙で叩いてきたりと大変である。

吾輩の仲間はホウ酸団子を餌と間違えて食べてしまい死んでしまった。
全くなんと可哀そうな仲間よ。

もうひとつ言っておくことがある。

我々にとって最も恐ろしい敵ゴキブリホイホイ。あれにひっつくとひとたまりもない。
でも吾輩は利口なのでひっついたりしない。

おっと、そういえば昨年の夏、我々に似た妙な角のある虫を見つけた。彼は何か籠の様なものに入れられていて硬そうな殻を身につけている。それだけで人間にちやほやされている。
スイカだのメロンだのいいものばかりもらっている。

一体どうなっているんだ。どう考えても吾輩の方が優れている。
この艶やかなボディー、しなる触覚、綺麗な身のこなし、なぜ人間はわかってくれない

つづく



最近のブログネタ切れ気味につき「つづき」は明日掲載ということで(笑)
by bongu04200420 | 2012-08-19 08:46

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31