人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓、村レノン

がいらいしゅ

お参りの時カミツキガメの話から外来種の話に発展した時、その門徒さんはだんだん熱くなって

「だいたい外来種って言葉自体がおかしい。人間が勝手に決めた線引きで外とか内とか決めて」

と言った。

フワ―!その言葉に戦慄が走り、僕の髪は肩まで伸びた。空からマルブチメガネが降ってきた。
それをかけると頭の中で世界がひろがる。

Imagine there's no Heaven It's easy if you try
It's easy if you try No Hell below us Above us only sky
Imagine all the people Living for today...
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine there's no Heaven
Imagine all the people
Living life in peace

ほら、簡単でしょう?地面の下に地獄なんて無いし 僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって きっと世界は1つになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い 人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが 世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって そして世界はきっと1つになるんだ


日本と言う国の生態系が壊れるというけれど、日本と言う概念を壊せば、「ただ生態系が変化している」と見ることもできる。相撲界みたいに(笑)

しっかし、欧米やなんやの文化をめちゃくちゃとりいれておきながら、ガキに「ハローハロー」と叩きこんでおきながら、グローバル社会とかいいながら、その部分のグローバルは認めんのかい。
グローバルにするということは、そういう負のグローバルもうけいれることではないのかい。がたがたぬかすなら思い切って鎖国しなさい。当面は食料やばいけど、ビル壊して畑にすればなんとかなりますよ。国民1人1人が心を入れ替えればなんとかなりますよ。(こんなこといいながら本心では外来種にむかむかするのだが…)

山里からクマがやってきて人間の作った作物を食べようとして殺される。山で食料を探すのが困難なので食料を求めて人里に来てみればめちゃくちゃあるじゃない。さらに探す手間省けるじゃない。リピーターになるじゃない。次に来店したら急に殺されるじゃない。「俺の喰った芋、おまえのモノでもないよ」と叫びながら。
殺される外来種達も勝手に連れてこられただけだしね。

外来種に関しては船に乗せて国に帰してやる。熊(その他多くの生き物)に関しては住みやすい環境を整えてやる。そんな費用のかかることはできませんよな。ははは。

ほんとお互いさまで生きてるのに人間ばかりが地球号を占領して申し訳ない。
この文章を書き終えると不思議とメガネは消え、髪は坊主になっていた。
by bongu04200420 | 2010-10-22 09:13

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31