人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月会

今日は小倉組の住職と御門徒集まっての観月会。
食事をしながらいっぱい飲んで1句作るという企画。

ザット思いついた発想は以下の通り…

草もお酒を飲みたいと叫んでいる、もしくは落ちた酒の雫を草も堪能しているという「自然酔いどれ一体系」

●酒雫(しずく)落ちほろ酔い気分曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

鈴虫がエコや人間への想いを叫んでいる。「虫叫び系」

●明恩寺雅楽と鈴虫(むし)の越天楽(えてんらく)

電灯を月と錯覚しているという「錯覚系」

●街灯のあかり頼りて月を見ず

無邪気な子供が月を喜んでいるという「子供利用系」

●母の背で月をとれよとせがむあこ

雲にかくれているけど月はそこにあるという「有難い系」

●一面の雲すぎゆきて月笑う

しかし、これでは駄目なのだ。目指すは愚形。笑い

そこでできた句は

鈴虫とコオロギかけおちハネムーン

季語3つ、無理やり月をねじ込んだ恐るべき駄作ができました(笑)
by bongu04200420 | 2010-10-01 23:04

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31