人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ならこうはいかない話

養老孟司師の著書から

ブータン王国を旅したときのこと。仏教国として今でもその教えが色濃く残るこの国の食堂で、地元の老人が飲んでいるビールにハエが飛び込んだ。日本人なら大騒ぎだが、老人は平気な顔でそのハエをつまんで逃がしてあげて、またビールを飲み続けた。その様子を見ていると、彼はこう言った。

「おまえのじいさんだったかもしれないからな」

彼らの中では、ハエですら簡単に殺してはいけないという論理が、生き物の生命はつながっているという論理が存在しているのだ。

「例えば、ハエを殺すのは簡単だが、そのハエを元に戻せるか。人間はロケットを造る技術はあっても、同じように空を飛ぶハエの生命の神秘については何もわかってはいないのだ」

こんなこと書きながらビールにハエが入っていたら一番大騒ぎするだろう私。
by bongu04200420 | 2010-01-08 00:48

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31