人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末

師走についての学説がいろいろあることを無視した上で話をすすめるが、坊さんが走るから師走。
ここ最近忙しくて更新する暇がなかった。厳密に言うと更新する心の余裕がなかった。

自分にとって今年1年どんな1年だったろう?

あっという間に時間がすぎた。何にもしてないな…上達したのは子守ぐらいかな。

今年の漢字は「新」だったが、僕の壱年を現わす漢字を考えてみた。

仏像や古い仏閣ブーム(そんなものがあったかは定かでないが…)に乗るわけでないが、本願寺の書院を
何年ぶりかに見学して「こんなに細かいところまで工夫されているのか…美的センスやオシャレ度が半端ない」と感じるようになった。

そんな流れから昔の自坊を懐かしく思い出し、もう一度見てみたくなった。跡形もないから見れるはずもないのだが…

「味一もんめ」を読むと昔から伝わってきた京都の文化、料理の歴史に魅了された。

落語を聞いているうちに、昔の名人の話を聞くようになり、なんともいえない世界観に酔いしれる。
今の名人ももちろん素晴らしいが…(名人って誰や?)

千利休や戦国武将の話を読む。これまた深い感銘をうける。

そんなこんなをトータルしたら「昔ってすごい」となる。こんな事おもったこともなかったな。

そう、今年の僕を現わす漢字は「旧」だな。

テレビを見ていて気付いたのだが今年流行したもののほとんどスルーしていた。こりゃ少し考え直さないかんわ
by bongu04200420 | 2009-12-28 14:57

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31