人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と影

ETCが週末1000円になったことにより、嬉しい人が多いのではないかと思う。土日は法事なのでETC1000円なんてほぼ関係ない。高速道路のサービスエリアは車と人でイッパイだ。確かに家族単位で長距離の移動を考えると安いよな~。

困っている人がいるのも現実だ。トラックの運転手さんは渋滞のため移動時間と車内筋トレの時間が伸び、筋肉がムキムキになったそうだ。高速バスの運転手さんも到着時間に着くことができずクレームの嵐にカピカピになったそうだ。ムキムキカピカピなこの現状の中、痛烈に心に響く発言。

大手フェリー会社の社員。
「昔からの夢で航海士(1級)の資格をとり、毎日充実した時間をすごしておりました。しかし、この度ETC1000円ということでフェリーを利用されるお客様が激減しています。このままでは家族を養っていけるかわかりません。今回のETC1000円という政策によりほとんどの人は喜んでいると思います。たまたま僕は喜べる側にいなかっただけです。しかし何年後かに政策が変わり喜んでいる人の中からも僕とおなじように涙を流す人がでてくるかもしれません。政府は救いからもれた少数派のことも考えてください」

陸路・空路・海路 それぞれ偏ることなく大切にしていかねばならないと思う。
地震により道路が壊れた時、空路や海路が大切な役割を果たしてくれる。
海が荒れたときは陸が…空が…

それにしても、全ての人が幸せになる道というのは難しい。
漏れたものにどう光を当てるのか?もしくは切り捨てるのか?光を当てたフリをするのか?
偉い先生の脳味噌には到底追いつけないが、この社員の苦しみを皆で考えていかねばならないと思う。

光の濃度が濃ければ、影もまたエスプレッソ!人間の仕業には限界がある
by bongu04200420 | 2009-09-08 08:26

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31