人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の力

「ねえ、●●ちゃん、なんでお母さんのことをお母さんと呼ぶようになった?」
月忌の時にこの質問をしたら、大抵「知らん」とか「お母さんはお母さん」という答えが返ってくる。

お母さんは生まれた時から子供に愛情を注ぎ、世話をしてくれる。そんな姿を見て、本能的に「この人が私のお母さんなんだ」と思い、「お母さん」と呼ぶようになる。呼んでいるのは子供だが、呼ばせているのは母親という「はたらき」。お母さんという人間が死んだ後も「お母さん」と呼び続ける。

今日も小学校2年生の女の子にこの質問をした。
「ねえ、なんでお母さんをお母さんと呼ぶようになった?」
するとその子は
「私に命をくれた人だから」と答えた。
一緒にお勤めしていたお母さんとおばあちゃんは感動していた。
僕も何故か胸が熱くなった。

私に命をくれた人だから「お母さん」と呼ぶ。
それは「はたらき」だの愛情を注いでくれただのの理屈を超えている力強い言葉に思えた。
子供の力は絶大だ。
by bongu04200420 | 2008-12-23 11:54

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31