人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学試験

神奈川県平塚市のK高校(生徒数347人)が入学試験で選考基準になっていない茶髪や眉そりなどをチェックし、該当する受験生を不合格にしていたことが28日、わかった。県教育委員会の発表によると、本来の基準では合格圏内にいながら不合格にされた生徒は、過去3回の入試で計22人にのぼるという。
県教委によると、この不正なチェックは05、06、08年度入試で校長の指示により行われた。対象項目は、髪の色やピアス跡、つめの長さ、眉そりやスカートの長さなど。こうした「裏基準」に基づき、教員が願書受付日や受験日に受験生をチェックした。


このニュースすごいなと思った。手に負えんな。現場の声が必要だ。そうだ!教育に関してはちとうるさい「腹周り先生」とちょい悪中学生の代表「清崎君」に聞いてみよう! 

僕「先生、僕が消費者だったら綺麗なリンゴを買います」
先生「外からではわかるまい。見かけは悪いが美味しいリンゴもある」
僕「できれば中も外もグーなリンゴがいいっすよね。テヘ」
先生「ドン!ふざけるな。生徒はリンゴじゃない。生徒に腐ってる奴なんていね~んだよ」
僕「叱るの遅!んでもって腐るとか一言も言ってないし」
先生「そんなこと言う奴は教師やめろ」
僕「僕は教師じゃありませんから…でも茶髪はダメでしょ」
先生「咲いた咲いたチューリップのフラワー」
僕「花はーでしょ!」
先生「並んだ。並んだ。赤、白、黄色っていうだろ。どの花見ても綺麗なんだよ」
僕「まあ、しかし服装の乱れは心の乱れ、心の乱れは性の乱れっていいますからね」
先生「はあ、これだから全然駄目だよ。服装の乱れは心の叫び、髪の乱れも心の叫び」
僕「はあ、なるほど。じゃあ茶髪賛成派なわけですね」
先生「そうさ、叫び続けた結果あんな色になったのさ」


僕「清崎君はなんでピアスをあけて髪を茶色にしてるの」
清崎「そうっすね。アイデンティティーっすね」
僕「茶羽根ゴキブリとワモンゴキブリならやっぱりチャバネの方がいいんだよね」
清崎「さあ、そんなことより結局大人の線引きがあいまいなんっすよ。茶髪は駄目だけど横領はOK。ピアスは駄目だけど不倫はOK。みたいなね」
僕「大人のせいにして逃げてるだけじゃない?」
清崎「逃げながら戦うのです。そういうスタイルなのです」
僕「ほお、ということはこの茶髪はメッセージなんだね」
清崎「メッセージとファンタジーの中間です」
僕「黒に戻す気はないの?」
清崎「この頭の色を変えるのは「強制」や「縛り」ではない。」
僕「それはわかるよ。人間「強制」や「ルール」には反抗したくなるもんね。で、何が君の頭の色を変えてくれるの?心の解放かな???」
清崎「それは、それはヘアカラーです」
僕「はははは。苦いなあ。「感動」する何かに出会えば変わるんじゃないかな?」
清崎「そうそう、最近そう言う出来事があったんですよ。先輩が金髪モヒカンにしてまじカッコイイんすよ。俺もしよっかな」
僕「中学生だよね」
清崎「だって中学時代一生に一回しかないもん」
僕「だからこそほら今しか味わえない経験とか」
清崎「うっす。じゃあ前々から思ってたこと思い切って実現します」
僕「いいねー」
清崎「ヘソピします」
by bongu04200420 | 2008-10-30 15:59

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31