人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他力

連続研修会補講が終わった。白紙の状態のままだったので予行練習もなく喋りはひどい状態(笑)班同士も仲良くなり、どんどん生活に仏教が入っている状態!

皆、生き生きしていて眩しい姿をしている。この一年間の研修で変わったことをそれぞれ発表してもらった。予想していた以上の答えが参加者からかえってきて…

「みおしえを聞いて生き方が変わっている人」の姿を目のあたりにした。
でも、いくら生き方が変わっても抱えている本質の問題(生老病死)は変わらない。
今日、テンションのあがっている参加者には聞きにくい話なのかもしれないが、こういう内容のことだけ言った。

これから教えを聞いて仏教の勉強をすることで、知識が増え、勘違いしやすくなるのです。
勉強して行動して結果を得るというパターンで考えれば親鸞聖人の教えを勉強すれば今までになかった心(信心)を手に入れることができるように思います。でも信心とは自分の力で努力して手に入れるものではないのです。「今のままの自分」を目当てにしている仏様があるのです。
いくら生き方が変わっても抱えている本質の問題(生老病死)は人間の力では解決できないと見通してくださる仏様がおられるということです。
生き方が変わって確実な境地に出会ったと思ったら親鸞聖人の教えからははなれたとおもいなされや。
by bongu04200420 | 2008-10-26 09:15

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31