人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し仏教談義

ご門徒さんの中でも仏教を学ばれている方は沢山いる。
こちらより多くの知識を持たれている方もいるだろう。
ダイナミックな意見を言う人から仏と神を混同している人まで様々。

この前の法事、お斎の時に90歳くらいの門徒さんと仏教談義に花が咲いた。
お年のわりに考えも若く知的な香りのする方だった。

「私はいろいろな仏教の本を読んでおるけどやっぱり五木ひろしがいいね。」

♪よこはま・たそがれ~

自然とメロディーが頭にちらつく。
何分か後にまたその話題に戻る。

「五木ひろしの『蓮如』は感動した」

♪よこはま・たそがれ~

今度は焼酎のアルコールがいい感じ体にまわり、少し顔を赤らめながら
「やはり五木ひろしには文才がある。『他力』なんてわかりやすかった」

♪よこはま・たそがれ~

完全に五木ひろしと五木寛之を間違えておられる。本人のためにもここはちゃんと言わなければ。そうそう、こう言うときは、相手がもう1回『五木ひろし』と言うキーワードをだした後、「あいずち」に交えて「はい、五木寛之の本は素晴らしい」みたいなことを言えばいいのだ。

チャンスは必ず来る。
何十分後だろう。やはり来た!

「五木ひろしの「親鸞」連載が始まるそうでたのしみです」
「ああ、五木寛之さんのですよね」
「そうそう、五木ひろしさんの」
はやり相手の方が一枚上手だった。「思い込み」に勝るものなし。

ヒロユキでもヒロシでもどっちでもいいや!と思った無責任な私。
by bongu04200420 | 2008-09-21 16:45

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31