人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親戚の法事

嫁の実家の法事(おじいちゃんとおばあちゃん)
永照寺のひいばあちゃんの里のお寺の四十九日法要と2日間で2件の法事に参加させてもらうことになった。

今まで住職が参加していたから両方とも初めての法事。
実はこの2ヶ寺のお寺、お隣同士のお寺という不思議な御縁。

嫁の実家の法事で心に残ったこと

「賢者の信は内は賢にして外は愚也。愚禿が心は内は愚にして外は賢也」という親鸞聖人が書かれた「愚禿抄」のお言葉。
賢者とは法然聖人、愚者とはここでは親鸞聖人を表す。
法然聖人の信仰を通して、自らの愚かさが思い知らされるといった感じだろうか?
賢者の信は、他の人から見れば普通の人でも、その内面は深い
愚者の心は、世間一般には素晴らしいように見えても内面は浅い

嫁のおじいちゃんとおばあちゃんには一度も会ったことがなかった。
でもいつも聞かせてもらうおじいちゃんとおばあちゃんの話からしてきっとおじいちゃんもおばあちゃんも僕からすれば賢者だと思う。特におじいちゃんの人柄は教えを大切にし、世間的な名誉を追わなかったと聞いている。その姿勢は義父、義母の生き方を通して伝わってくる。

お寺に染みついている何かを肌で感じた。

親戚の法事_b0117837_9131316.jpg
親戚の法事_b0117837_9133245.jpg
親戚の法事_b0117837_9135136.jpg
親戚の法事_b0117837_914976.jpg

by bongu04200420 | 2008-08-26 14:21

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31