人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナをピンと

ブログを始めてよかったことの一つとしてアンテナを常にピンっと張れるようになったこと。
面白いことというのは日常の中に溢れるほどあるけど、その面白いことをキャッチできるアンテナがないと受信できない。
こういえば聞こえはいいいが、早い話「盗み聞き」の技術があがっただけなのかもしれない。

この前、電車に乗っていて子供が父親に面白い質問をしていた。

「米と麦どっちかしかなくなったらどっちとる?」

難しい…なんと難しい質問なのだろう?米がなくなったら…ポワワワワン
日本酒飲めない。餅食べれない。ご飯食べれない。おにぎり食べれない。焼きおにぎり食べれない。米焼酎飲めない。カレーライス食べれない。炒飯食べれない。石焼ピピンパ食べれない。
お茶漬けぬおおおおおおおおおお

数えればキリがない。厳しい厳しすぎる。

麦がなくなったら・・・ぽわわわわん。
パン、パスタ、うどん、麦茶、麦焼酎、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、麦チョコ、びびびビールが飲めない。これも厳しいな。麺類とビールのところが特にきつい。

お父さんは結局「んー米かな」と答えていたが、僕は答えをだせないまま小倉に着いた。

昨日、嫁の実家に行ったのだが、この時期は麦が綺麗に畑一面を黄金色に染めている。この麦の収穫の後、お米を植えるそうだ。これが二毛作!昔「社会科」で習ったな。

麦も米もどっちも捨てがたし。これだけは間違いない

鋭きも鈍きもともにすてがたし
錐(きり)と槌(つち)とにつかいわけなば
         広瀬(ひろせ) 淡(たん)窓(そう)
アンテナをピンと_b0117837_1624616.jpg
アンテナをピンと_b0117837_1625956.jpg

by bongu04200420 | 2008-06-04 16:03

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31