人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられない後悔

法座の時にいつも思い出す話。もう6年程前になるだろうか?ホームレスの人がお参りに来ていた。その方は全座、欠かすこと無くお参りしていた。

もちろん門徒さんでもなんでもない。「お昼ご飯を食べに来ているだけだ」との声もあった。

もしかしたらそれだけの理由だったのかもしれない。暇つぶしかもしれない。お寺が癒しになったのかもしれない。居心地が良かったのかもしれない。推測の域をでることはないが、その方がお参りすることでまわりにただならぬ異臭がたちこめて「話を聞くどころではない」との声が頻繁にではじめた。

お寺側が言うのはあまりにも露骨すぎるということで、門徒の代表者が
「他の人が迷惑している」というような内容のことを言って帰ってもらった。
正直、副住職という立場からすれば門徒さんの方がホームレスより数千倍大切だ。

しかし、阿弥陀様の話を聞くということに関して言えば、老若男女、貧富、条件を問題としないのだから本当に失礼なことをしたと思う。

お寺を「聞法道場」といいながら自分のしたことはお寺の敷居を高くしただけ。
一人の人を傷つけただけ。きっと悲しい思いをしただろう。

ホームレスだからとか億万長者だからとか関係ない。
阿弥陀様の邪魔をした。この自分の行動はきっと忘れること無いだろう。

昨日からまた別のホームレスさんが聴聞に来ている。
今度は同じ過ちをおかさないようにしようと思う。
by bongu04200420 | 2008-05-16 00:16

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31