人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人(ホシ)に願いを

昨日事件はおこった。

なんと境内にある墓地がたいそうないたずらにあったのだ。
お供えしている花も全部無茶苦茶に飛び散り、3つあるゴミ箱は全てさかさまに。
なぜかワンカップの空き瓶が墓石の上に置いてあったり。
お墓参りに来たご門徒さんから報告をうけてびっくりした。

誰がこんないたずらを・・・

ダンダン怒りが込み上げてきた。
誰かが夜忍び込んで犯行にうつったのでは。とりあえず警察を呼ぶか?

住職は「カラスの仕業だろ」と言っていた。
今回は警察を呼ぶのを断念した。

犯人はカラス…確かにカラスが花をくわえて遊ぶのは知っているが、ゴミ箱をひっくり返したりはできないだろう。また石の香炉が地面に落ちていた。さすがのカラスも香炉はもてないだろう。この点からしてもやはり人間の可能性のほうが高い気がした。

犯人が人間だった場合を考えて有刺鉄線でもはって電流を流してやりたいと思った。
もしくは塀一面に乾かないアロンアルファを塗って犯人が進入したら、手にベトー「とれねえじゃなえか」皮ベリーとなるようにしてやろうかと思った。

カラスだった場合はひたすらにエアーガンを打ちまくってやりたいと思った。

少し冷静になった時、あ、これが瞋恚(しんに)なのだと実感した。
怒りというのはどこからともなく現れて火のように燃えさかり、突然消える。
消えたかと思ったらまた現れ心を乱す。

カラスであれ人間であれむかつくことに変わりないが、自分を見失うほど相手に怒りを向けているほうが変だと思った。人間の煩悩はかぎりない。修行や聴聞するから消えるという程度のものではないのだ。「欲もすっかりなくなった」という老人ほど欲深いし、「年をとって気が長くなった」と言う人ほど怒り出したらねちっこいし(笑)

自分が良くなった。と思ったら危険信号。

カラスを通して改めて自分の煩悩を見つめなおした。
なんでカラスかって言われたら、カラスの方がまだましだから。
カラスにとって墓も石も同じ。でも人間がこんな犯行をしたのなら悲しい。

自分の結論としては、ゴミ箱をひっくり返したのは捨てた花でカラスが遊ばないようにとの誰かの善意。香炉は力持ちのカラスの仕業。ちょっと無理があるかな。
by bongu04200420 | 2008-05-10 21:08

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31