人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かい嘘と冷たい本当

嘘は許せない嘘は許してる
嘘に泣かされて嘘で笑ってる
嘘は許せない嘘は許してる
嘘に傷ついて嘘でほっとしてる。
                  

 よくよく考えてみると嘘つきという言葉はあるけど本当つきという言葉がない。我々の生活の中で嘘をつかないということが前提だからだろうか?
子供の頃「桜の木を切ったのはぼくです」と告白したワシントンの話に感動したが、結局成人してみると「正直な子供」ではなく「嘘つきな大人」になっていた。
庭に桜の木がなかった為かもしれない。

 しかし、杓子定規に正直でありさえすればいいというのも疑わしい。
病気の人にその病名を偽ったりするのも嘘ではある。
しかし、その嘘は相手の気持ちを考えて相手を思いやる気持ちのこもった嘘である。
反対にお年寄りの人に「あなたはしわだらけですね」など事実ではあるが、相手の気持ちを無視した冷たい本当もある。

 また、時代や社会によって嘘が本当になり本当が嘘になることもある。
嘘を嘘と気付かなければ嘘が本当になる。

人間の本当とは事実ではあっても決して真実ではない。時、場所、状況など…様々な要因で変わっていく。真実とはいかなる場合でも揺るぎなくあるものである。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

 
                                  
                              (2004年10月『永照寺だより』より)
by bongu04200420 | 2007-12-12 14:41

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31