人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねずみ年②

 自分の判断を信じて年賀状作りに励む中、1人の鼠の事を忘れていた事を反省する。

 そう、これこそが日本が誇るリアル鼠。ねずみ男。
よく考えてみたらかなり適当なネーミングだ。
赤川・東洋人とかジョン・南半球とかよりもっと適当だ。苗字がネズミ 名前が男。意味が分からない。「猫娘」も「すなかけばば」も「こなきじじい」もそうだから仕方ない。
 このアバウトさこそが妖怪の魅力。といいたいのだが、ねずみ男は周知の通り「半妖怪」なのだ。

ちゅう、ちゅう、中途半端やな

知らない人のためにねずみ男とはこんなやつなのだ。

■性 格:利己主義/虚言癖

■分 類:半妖怪

■武 器:口臭/おなら/ビンタ

■好 物:金/食物/女

■メ モ:
 300年生きているそうな。風呂はほとんど入らず、かなり不潔。
彼のポリシーはかなりハッキリしており、自分が幸せになるためなら手段を選ばない。
 友も平気で裏切り、ペテンを働く。彼の強烈なビンタを鬼太郎も何度か喰らっている。
怪奇大学を卒業しているとか、花の都パリに住んでいたとか、あまり信用できない言葉を吐く。女性に恋すれば詩人となり、そのボキャブラリーの豊富さは他の妖怪の追随を許さない。
あまりにもあからさまな、その生き方には結構ファンも多く、大人ウケするキャラクターと言えるかもしれない。


 このねずみ男こそが私たちに「人間の姿」とはいかなるものかを教えてくれる、
「ちゅう告妖怪」なのかもしれない。裏切り、嘘、自己ちゅう。根本は変わることはなくても、
来年は少しはちゅういしていこうと思う。

ねずみ年②_b0117837_11205517.jpg

by bongu04200420 | 2007-12-04 11:20

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31