仏教青年会夏の集い

10代から30代の青年が集まって夏と冬にイベントをする行事がある。
教区には地区が小倉、門司区、企救(小倉南区)、田川、田川中、田川下、京仲(行橋)、築城、上毛(築上郡)と9つに別れていて総称で北豊教区(ほっぽうきょうく)と呼ぶ。
今回は上毛組の担当で豊前の求菩提(くぼて)という場所でイベントがあった。
ウォークラリーの後、法話を聞いて、懇親会という流れだった。
1番感動したのはウォークラリーで2キロ歩いた後に食べたおにぎり。新米で作ったおにぎりだったので本当に美味しかった。気付いたら3個のおにぎりが腹の中におさまっていた。
地元の農家の方が作ったお米なんだろうな。

なんかの漫画で見たんだけど外国から帰ってきた滅茶苦茶グルメな人をうならせる料理対決で片方は高級食材を使ってものすごく手の込んだ料理を作る。もちろんグルメな人は「美味い美味い」と舌鼓をうつ。もう片方の人がだしたのは真っ白なおにぎりに海苔という組み合わせ。これを食べたグルメな人は感動のあまり涙を流す。もちろん勝負の行方はいうまでもない。外国から帰った人にとってもっともホットする日本の味は味噌汁かおにぎりなのだ。外国から帰らずともたまにふと食べるおにぎりに感動することがある。身近にある最も美味しい存在なのかもしれない。母さんはお母さん、賽銭はお賽銭。にぎりはおにぎり。シンプルイズベスト。眠すぎるのでそろそろ寝ます。


開設まであと2日

by bongu04200420 | 2007-08-26 23:41

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30