その「ひと言」をいってはいけない

最近、ハウトゥーものや政治、経済の本は邪魔くさいから、ほぼ小説を買っている。
全く小説と関係ないが、そうしても気になって手にとってしまったのが、

その「ひと言」をいってはいけないという題名の本。

え、え、ワタクシ結構 言ってそうなんですけど(笑)

どんな言葉をを「言ってはいけない」のかと、その理由が書いてある。

ネタばれは、著者に悪いので中から2つだけ紹介させていただく。

■上司に言ってはいけない言葉

「みんな言ってますよ」

言ってんのは、オメ~だけだろ。「俺はこう思う」にしとけや。

■恋人に言ってはいけない言葉

「どうして電話にでなかったの?」

人間は束縛を嫌うから言っていい印象を与えることは皆無。
逆手にとって「どうして電話に出ないの」「メールの返信が遅いよ」を連発すれば、簡単に別れることができるらしい。稀に「こんなに束縛してくれる」という特殊な人もいるので注意も必要だが。

「駄目なところあるなら全部なおすよ」

これを言わなければいけない時は、だいたい末期だから、潔く別れた方が後味がいいとのこと。

「部下に上司に恋人に言ってはいけない!」ことは

つまり…「部下に上司に恋人に言われたくない!」ことっしょ。

こんな極論もっとも言ってはいけないね。
by bongu04200420 | 2015-02-10 15:28

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31