凡事徹底

土曜日曜と、K寺様の仏教壮年会法座。

最終日は子供に対する法話ということで絵本と紙芝居を取り入れた内容でお話をさせていただいた。

漁師町ということもあり、お魚も美味しく、ご門徒さんも温かい雰囲気。

初参式の時、勉強になったこと。

坊守さんが、子供の名前と出身町、「仏壮会員○○さんの孫」とか「日曜学校に来ている○○ちゃんの弟」など続柄を参列者に紹介していた。
何気ないことのようだけどアドリブで行うのは結構難しいことだ。

凡事徹底!

名前を覚える 顔を覚える その人のエピソードを覚える。 

こういう凡事の積み重ねがお寺を支える強い柱になるのだろう。

派手な企画より、こういう地道なことを大切にしていこうと決意した。
by bongu04200420 | 2013-06-17 12:03

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31