フォークな人々

人間も球種に例えられる。
ストレートな人、カーブな人、シュートな人、チェンジアップな人。

どんな球種がどんな人なのかはよくわからないが、フォークな人はわかる。

この前、乗車したタクシーの運転手さん。
見るからに紳士だった。
会話も、天候の話や花や鳥の話を優しい口調で話し続けていた。
ところが、前方に危険運転をしている乗用車を発見するや否や

「こら、ぶちくらすぞ」とクラクションを鳴らしながらその車に対して暴言を吐きかけた。

いい人からの  フォークボール!

私のバットは空を切った。

とても上品な女性がおられた。
お参りに行くとそれはそれは丁寧な応対をしてくださった。
言葉使いも品がありいつも笑顔を絶やさない方だった。
その日はどういう影響があったのかわからないが、お参りの間中、犬が吠え続けていた。
痺れを切らした女性はお参りが終わる頃、犬にむかって

「この馬鹿犬が~」と一喝した。

上品からの  フォークボール!

私のバットは空を切った。

早くも2ストライク

4月8日ははなまつり(お釈迦様の誕生日)ということでお参りに行った先で、行事の案内をしていた。すると、これまたマダムが

「コレットの2階でされるんですよね。あそこは風が強いですもんね」

「そうなんですよ。結構風が強いんですよね」

そのマダムは驚愕の一言を発した。

「私がこの前コレットの2階を通った時、ゴミみたいなばあさんが強風で倒れて転がってましたよ」

ニッコリと放たれた言葉だが、え! え!

ゴミみたいなばあさんって(笑)凄いこと言うなぁ~

マダムからのフォークボール!

私のバットは空を切った。こうしてフォークな人々に三振をとられてしまった。
by bongu04200420 | 2013-04-10 14:11

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30