人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文明カーニバル

宗教とは、何を柱としているのか?ということだと思う。

私にとっては「仏さまの言葉」が柱なので、宗教は仏教。それ以外の教えは屋根にはなっても柱にはならない。柱にした以上その教えが自分に都合「いい」「悪い」は関係ない。雨が降っても風が吹いても、その教えを光として生涯生きていく。アミダウイルスが細胞を支配しているから、例え乞食になっても宗教を変えることはない。

信じないと言う敗北より、信じるというギャンブル(笑)

なんのこっちゃ。

現代人のほとんどは、科学を柱としているから、宗教は科学教!
科学で解明されたものは信じる。解明されてないものは信じない。
三社参りもクリスマスも花まつりも心のどこかで嘲笑っていて、敬意がないから容易にイベントにまで貶めることができる。

こんな偉そうなことを書きながらも、ワタクシ文明の利器をバリバリ利用しているんざます。

一昨日携帯を無くしたのだが、最近のスマホは素晴らしい。

GPSで位置がわかる。

パソコンから携帯の位置を確認すると

木町→貴船→大手町、家から徒歩3分の範囲をグルグルグルグルしている。

ははん!郵便局員に違いない。と勝手に見当をつけていたが、いっこうに電話に出る様子もない。こちらが紛失モードにして家電の番号を通知しているにも関わらず、反応がない。
せめて警察に届けろよ!拾って貰いながら、勝手に怒りがこみあげてくる。

こうしているうちにも移動は繰り返される。

どんな奴が拾ったのか?美人なのか?ヤンキーなのか?ひょっとして極悪人なのでは。
かえしてくれるのだろうか?

冷や汗をかきながら格闘を続けた結果、尿意が込み上げてきて(笑)、トイレに行った。

すると便器の近くに私のアイフォンが・・・息子が携帯を隠していたのだ。

GPSを過信していた。気付かぬうちにGPS教の信者になっていた。

マンションがたち並ぶ我が家付近はGPSが正確な情報をとらえきれないのだろうか?

結局、文明の利器をバリバリ利用している。と思っていた私は文明の利器にフリフリ踊らされている踊り子だった。


文明カーニバル_b0117837_1551016.jpg

by bongu04200420 | 2013-01-11 15:06

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31