悔しい想い

子供(第三子)の出産が迫ってきた。

おろらく男ということで、名前を色々と思案していると

號(ごう)という名前が思い浮かんできた。

こうみょうみょうごうけんいんねんの異旧字体!

晄  と  號

いいではないか。と思う反面、この字怪しいなと思い区役所に問い合わせたら

使えまシェ~~~~ン  と言われた。

大体、誰が使っていい字と悪い字を決めたんじゃい。そいつらにそんな権利あるんか。腹立つわ~と思いながらも、法律こそが世法の柱。なにがあろうと従わなければいけないんだろうね。

と気を取り直していってみよう。

今日は「漢字あるある」


常用漢字で一番画数が多い漢字は、「鑑」で23画。

b0117837_10464621.jpg


世界で一番画数の多い漢字

何と読むでしょう?

b0117837_10482497.jpg


テツ

64画!

「おしゃべり」と言う意味があるそうだ。確かに龍が4匹揃って盛りあがったら声でかそうだわ。

しかし、龍4匹如きでは中年のおばさん3人の足下にも及ばんけどね。

寒い季節になりました。皆様風邪をひかぬようお気を付け下さい。
by bongu04200420 | 2012-12-04 11:00

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30