生存競争

「競争の時代は終わった。これからは共生の時代だ」

こんな言葉を聞いて十年。共生と口に出しながら競争している人の多いこと多いこと。

DNAに「競争して生き残れ!」というメッセージが刻み込まれているのかもしれない。

まあ、ワシら坊主は教生(教えに生きる)なんだけどね。「嘘臭い」って失敬な…

共生だろうが競争だろうが構わないが、1つ言えることは

競争に勝ち残って現在残っているものは強い。

老舗と呼ばれるお店も、芸人も、歌手も、アイドルも・・・形を変えながらキャラを変えながら壁を何枚も破りながら、試行錯誤して現在残っているのだろう。

まさにこのブログのタイトルにもあるように「時代に逆らわず流されず」

時代に迎合すれば跡かたもなく流され、逆らえば一人ぼっち。

おっと、今日はこんなことが言いたかったのではない。

この時期、過酷な生存競争の中生き残った「蚊」滅茶苦茶強敵やん。

痒みが強烈やし、逃げ足速いし、嫌な場所刺してくるやん。

刺し慣れてござる。

罪の身を蚊にも喰わせぬ凡夫かな 句仏上人

と言う歌がいつも頭を過るが、叩きつぶしたいという本能には勝てない。しかし、なかなか叩きつぶせない。

「刺すだけじゃ 貴様の 血など 吸うたるか」

ブ~ンというタカ笑いをしながら今日もあの蚊は飛び立っていった。 
by bongu04200420 | 2012-09-23 10:19

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30