挨拶

同窓会でM中という鶏使いに、フェースブックを無理やり登録されたので、フェースブックを始めることとなった。使い方や仕組みがいまいちわからんが、まあ適度にやっていこうと思う。

日本深海魚連盟総裁のK屋さんに「チャラい」と怒られるかもしれないが、ここはひとつご容赦願いたい。

挨拶と言うものは気持ちのいいものだ。

禅宗の「問答によって相手の仏法修行の深さをはかる」一挨一拶(いちあいいっさつ)に由来した言葉だと聞いたことがある。「挨」は開く、押す、迫る、近づく、という意味があり、「拶」も同じく、迫る、近づく、という意味がある。確かに現在でも相手に近づく時や好意を示す時に挨拶することが多い。

そういう理屈を抜きにしても、挨拶するのもされるのも気持ちがいい。二日酔いの日以外は…

数年前、近所の知らないおばさんに「おはようございます」と元気に挨拶すると

「あんた誰かね?」

と言われた。完璧なカウンターパンチを喰らい唇が切れた。

そんなんなしやん。

挨拶に国籍はねえ!俺が誰やったとしてもいいやん。

近所を一生懸命掃除+草取りしてくれるおじいさんがいる。
偏見で申し訳ないが、他人の為に一生懸命はたらく人と素敵な挨拶はセットと思っていた。

元気よく挨拶すると 完全に無視された。

嫌われているのかと思ったが、他の人はゴミの出し方について結構な勢いで怒られていたのでまだマシな方だと気付いた。頑固なタイプのボランティアンやん。

バラ売りやん(笑)

まあ、こんなことで諦めては男が廃ると思い、昨日再び挨拶した。
すると

「ふん」

と言われた。少し進歩したのだろう。お、お、おそらく。きっと。絶対に。

三度目の挨拶はいつになるのか?その日の為に今日もカツゼツを磨くのだった。
by bongu04200420 | 2012-09-20 09:33

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31