昭和と平成の狭間

お斎(法事の後の食事)の風景が急速に変化している。

ある先輩に聞いた話だが

都会のお寺では法事の後フレンチ、イタリアン、中華 当たり前。
一番驚いたのが、ジョイフル(笑)喪服集団と坊さんが故人を偲んでハンバーグランチを食べているのだ。

数ヶ月前の法事の後、お酒を頂いたこともあり車で送ってもらうことになった。

誰が送ってくれるのだろう?

チョリーッス。みたいなギャルが2人送ってくれることになった。
ちょっと改造したワゴンRに奇妙な装飾を施している。

チョリッスCAR。

今の生活をしていれば一生乗ることのない車だろう。

車中どんな会話をしていいかわからないが、いけそうな話を探りながら会話を弾ませた。

盛り上がっているのかテンションが高いだけなのか良くわからない状態の中、1人のギャルが

「お坊さん、今日ただでお酒飲めてラッキーでしたね」と言った。

思いもよらない発想だ。さすがに笑いがこみあげてくる。
コペルニクス的転回。

前に紹介したが、私のことを「お地蔵さん」と真剣に呼ぶ女の子を含めさすがは平成生まれ。

新しい時代の風を感じる。

と思いきや

台風が接近しているだけだった。
by bongu04200420 | 2012-09-15 09:20

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30