INOSHISHIの5番

マリリンモンローが 「寝るときには何を着ているの?」 と聞かれ、 「シャネルの5番よ」 と答えた逸話は有名だ。今日はそれとは全く関係ない話をばひとつ。

京都で学生をしていた頃、あ、ちょっといい方変えてみよう。

京都での修行時代、ある男から悩みを相談された。

丸々と太ったT君が、ある男に

「俺って体臭やばくないですか」

と深刻な顔で聞いてきたそうだ。

ある男は思案を巡らせた。

「臭くないよ」と答えるのは慰めでしかない。面白くない。嘘をついている。
負の三拍子ではないか。こんな答を放り投げるような薄っぺらな人間にはなりたくない。
ある程度の面白さも必要だ。

様々な可能性の中からこの言葉を選んだ。

「猪よりやばくないよ」

何故かT君はこの言葉に傷つき、2人の関係は険悪になっていったそうだ。
ささいなことで関係が崩れたのだ。
しかし

ある男が言うには

「とてもいい香りのする女優さんでも猪よりやばくないに当てはまるんですよ。世界で一番素敵な香りからイノシまで当てはまるんですけど、あいつはそのことまでわかってくれなかった。これくらいの冗談通用すると思ったんですけど、まさか地雷がこんなとこにあるとはね・・・」

幅をもたせたと主張する「ある男」だが、その言葉には力がなかった。

猪が臭いのかなんて誰もわからない。臭いということ自体が幻想である。
仏教をつまんだ人はそういうかもしれない。
試しに最近、猪をつないでいる所に行きその臭いを嗅いでみた。

軽くえずく。やっぱ臭いわ。

この時、嗅覚が脳を覚醒させた。ある男の答え方が悪かったのだ。

「マリリンモンローよりは臭いよ」と答えればT君は満足したに違いない。
ああ、いくら俺でもマリリンには勝てないよな~と負けても悔しくない相手だからだ。

まあ、マリリンモンローの香りしらないけどね。
ある研究者の発表によればマリリンモンローとINOSHISHIの香りはちょうど一緒とか一緒でないとか(笑)
by bongu04200420 | 2012-06-29 09:37

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31