人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演技

「N和上に仲人をしてもらった人々の集い」等で2日間、小倉から離れていた。
さらに、バタバタするはずでなかった年末になにかとバタバタしてしまいブログのことをすっかり忘れていた。


1人で車に乗っている時に妙にテンションがあがり、流れる音楽にあわせノリノリになってしまう経験、誰しも1度や2度はあるだろう。実際、信号待ちで隣になった人でノリノリの人結構いるもんね。

ノリノリになるのは恥ずかしくないけど、衣姿でノリノリになっているのを見られるのは恥ずかしい。

昨日、たまたまノリノリになったのだが、なんかの拍子にふと我に帰り、隣の車をみると笑いながらこちらを見ていた。この時「わーどうしよう」と狼狽する。ここでノリノリをやめるのも恥ずかしいし、やめないのも恥ずかしい。行っても地獄帰っても地獄。おおおおおお

この数秒の間に昔の話を思い出した。

「おじいちゃん、あれやって」という孫の期待に応え
「なんでだろう~なんでだろう~」とジェスチャー付きでおどけている御門徒さんがいた。
ある瞬間、こちらに見られていることに気づき、赤面して

「ってやるんぞ」と急に強制終了した。孫もいつもと違う。「なんでだろう?」という表情でおじいちゃんを見ていた。

そう、その教訓を生かし、ここは強制終了でなく赤信号の間、ノリノリを続けること。
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと。駄目になりそうな時、それが一番大事。

あの日、赤信号よりも赤い顔でノリノリを演じ続ける坊主が木町の交差点にいた。
by bongu04200420 | 2011-12-29 09:32

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31