人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊主八方ふさがり

ある家庭で法事を終えた。法話を含め1時間45分位の長さになったのだが、帰りのエレベーターで
90歳の女性から「昔の法事は2日にわたってやっていました。最近は簡略化されてますね」と言われた。

も、もうしわけないっす。

場所を移しお斎の会場へ。向かいに座っている男性が
「今日の法事は長かったですよ。皆疲れてるんだからもう少し短くした方がいいですよ」

も、もうしわけないっす。

タクシーの車内で
「今日の法話は身にしみました」

お斎の会場では
「仏教の法話は暗い。もっと明るい話をして遺族を元気ずけな」

こういう板ばさみ状態はよくある。
書けることは、ましな方の板ばさみだが…

いろいろ考えたのだが、「性格の合う合わん」「好き嫌い」は別として、仏様を大切にしている人、信頼が置ける人の言うことを大切にすべきだろうな。無責任だけど言う事だけデカイ人もいっぱいいるしね。
発言に振り回されるほど阿保らしいことはない。

どんなこと言われようとも自分のエエと思った道を進むしかない。
by bongu04200420 | 2011-05-02 11:45

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31