大遠忌の余波

後輩Dちゃんから教えてもらったんだが「バガボンド」「スラムダンク」などで人気の漫画家井上雄彦さんが親鸞聖人を描いている。

東本願寺、柔軟な感じが素晴らしい。

売り上げは被災地に寄付するみたいだし、親鸞聖人の絵を通して救われる人もリアルに多い。

本当、この人の絵好きだな~

「スラムダンク」などで知られるマンガ家の井上雄彦さんが浄土真宗の宗祖・親鸞を描いた屏風が26日、東本願寺で公開された。
井上さんは「最初は荷が重過ぎると思ったし、今でもそう思っている」と話しながら、
「ごまかしがきかない中で、ハッタリなしに(作品の前に)
立てるかが自分に突きつけられた時間だった」と思いを語った。

屏風は、真宗大谷派が親鸞の750回目御遠忌(ごえんき)を迎えるのを機に、若手僧侶が
井上さんに親鸞を描いてほしいと発案し、10年5月に制作を打診。井上さんは、親鸞の
「自己と向き合う姿」「懊悩(おうのう)する姿」に共感し、「真実を求めようとする人間・親鸞」を
描こうと決意し、今年1~2 月、親鸞が修行をした比叡山や、「承元の法難(じょうげんのほうなん)」で
流罪で送られた越後(新潟県)、関東地方など親鸞の足跡を追って、構想を練った。

高さ2メートル12センチ、横5メートル82センチの六曲一双の屏風で、親鸞の生き様をテーマに、
右隻(右側に配置した屏風)には、絶望や悲しみなどの苦悩する民衆の中にいる親鸞が
描かれている。左隻には、2羽の鳥を配し、中央に凛と座っている親鸞を描いたたシンプルな
構図で、3月上旬に 10日間で描きあげたという。

4月4~17日、東本願寺の大寝殿(おおしんでん)で一般公開される予定。無料だが、
東本願寺内の他の展示を見学し、受け付けで整理券を受け取るのが条件。また、
東日本大震災の被災者支援企画として、ポスターやポストカード、ミニチュア屏風などを
今春に販売し、収益は寄付されるという。


b0117837_8422715.jpg

by bongu04200420 | 2011-04-19 08:44

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31