年賀状

葉書だけ11月中に購入して、すっかり忘れていたことがある。

年賀状。

純粋に1年のうち交流したのは「年賀状だけ」という人が100人以上はいる(笑)
下手すると死んでも情報がいかない人もいるだろう。「安否」という意味が最も強い。

『生きとるぞ』というメッセージだけのものを送りたいと思いつつ、変な動物や挨拶でこびるシャイな俺。

上の内容は忘れて貰うこととして、2番目に大事な意味は挨拶と思う。繋がりが第3者より強いから年賀状送るわけで「あなたのお陰」により新しい年を迎えられ、前の年を過ごせた。というのはまぎれもない真実なのだ。

この1年、多くのいのちの恩恵により生かされてきたんだな。としみじみ思う。
こんなことを想ってるときの自分はもうジジイである。いまどきのジジイの方がまだ若いかもしれん。

しかしながら、年賀状を作成する作業は年末、ボディーブローのようにいろいろな仕事に響く(笑)
by bongu04200420 | 2010-12-27 10:38

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31