お内仏報恩講

昨日はJ蓮寺様へ出講。総代会、仏壮、役員研修会!
1時間半ほどの法話だった。やはりリハーサルの7割位しか力がだせないもんだな。

地図に書かれているものをちゃんと把握して歩んでいくタイプと適当に歩きながら地図を確認していくタイプがあると思う。適当に歩むとまわり道も多いけど裏道も発見できる。なにより地図ではわからない臭いや雰囲気を体験できる。

なんのこっちゃわからんと思うけど、僕は後者のタイプであり続けたい。
今はいろいろな挑戦をすべき時期だと思っているので、いろいろな布教の形にチャレンジしている。
昨日は左のカテゴリの中にある「創作絵本」をベースにいろいろな話を交えながら法話をさせていただいた。
心地よい笑いの中で話は進んだ。ただ仏の慈悲だけを語る法話に憧れつつも、全く反対の方向に進んでいる真っ最中。大丈夫かしら。

昼食のお斎(時)も手作りで美味しかった。豚汁を2杯もいただいた。

午後はお内仏報恩講。総勢8名の僧侶によるリレー法話。
講師と言うことで前半のトリをさせてもらうことになった。
嬉しかったのはいつもお世話になっているM理大先輩が聴聞に来ておられたこと。
忙しい中、全座聴聞されていた。人形劇頑張ってくださいね~

昔は夜を通して徹夜でリレー法話をしていたらしい。「通夜布教」というんだが…門徒さんも本堂に泊ってお聴聞するのだ。ときどき寝たりしながら!『俺の番だけみんな寝てるやん』とならないよう僧侶もピリピリしながら御取次をしたのだろう。途中夜食タイムもあったりとなかなか有難い。
終わりは当然だが「朝」僧侶全員で風呂に入って般若酒を飲んで解散!なんか仏法の風呂に浸かるようなすごいいい風習だな~

さて話は元にもどるが、1人15分位でどんどんまわしていくのだが、それぞれの味わいやキャラクターが顕著にでてなんか楽しい。それぞれがそれぞれの形で有難いし。これはいいなと思った。

1日中、浄蓮寺仏法温泉につからしてもらいました。

あ、名前書いてるし
by bongu04200420 | 2010-12-17 09:48

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31