人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ安堵

昨日ようやく教区の門徒推進員の1泊研修の法話が終わった。
若手6人で親鸞聖人の生涯を少しづつ御取次するというもの。

僕の担当は流罪から関東【鹿島まで】だった。

承元(建永)の法難を丁寧に話すと、確実に3時間はかかる内容だろう。それを50分というのはなかなか厳しい。

大雑把でよかったのに勉強していくと変にはまってしまい、松野純孝、赤松俊秀、平松令三など歴史的なアプローチでとらえた親鸞と『御伝抄』を始め御当流の和上様方の本を読み比べながら、なんだかんだ結構勉強した気がする。何週間か親鸞聖人がずっと頭から離れなかった。

いざ話してみるとちゃんと話をしておきたかった『弁円、明法坊の話』『佐貫と高熱の時にわいてきた自力の心』『恵信尼様の夢の話』が完全に飛んで、まとまりのない歴史事実の羅列で終わってしまったように思う。
結果的には消化不良!メインディッシュなしのフルコースみたいになってしまった。

しかし、反省点はしっかり見えたし、今後の自分の方針もおぼろげながら掴めた気がする。
なにより有難い御法義ということを自分が再認識できたので、すがすがしい敗北と言うかんじ。

ここ1週間位は緊張から朝4時くらいに目が覚めて、勉強を始めるという超朝方人間な生活だったが、任務が終わったらフワっと解放されて、今日はまったく親鸞聖人のことが頭に浮かんでこない(笑)

これぞ殿下の宝刀『付け焼刃』
by bongu04200420 | 2010-08-31 09:50

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31