ウクライナ からの~

今日御門徒さんんがウクライナの女性を月参りに連れてこられた。

気を使って英語で話そうとする間もなく…日本語ペラペラやん。
ウクライナ語・日本語・ロシア語・英語の4ヶ国語喋れるそうだ。

お勤めをした後、お寺の歴史を紹介して案内した。
話の最中でも辞書を片手に真剣にものごとを理解しようとしている。

門徒さんも一緒に聞いていて「へえ、そうだったんだ」「初めて見た」の連続で、これはこれで逆輸入的な、新しい形の伝道かも!と思ったり思わなかったり。
うちの家族がでてきたり、一般の人が自由にでいりしたり、月参りがあったりをびっくりして見ている様子。「タイの仏教寺院は厳しかったよ。修行僧以外出入りできない」と厳しい方が素敵という顔で話とる。込み入った話を避け

ニュースタイルブディズム! リアルブディズム! と ものすご小さい声で言ってみた。

一行は記念撮影をして小倉城に向かった。

60億おる人の中で一生のうち出会うのは多くとも10000人位ではなかろうか(無責任な数字)
その中で何人のウクライナ人とであうだろう。きっと一桁だよ。不思議な出会いに合掌。

御縁が整わば また お遇いしましょう。
by bongu04200420 | 2010-04-17 15:05

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31