ペンギン

昨日は第一期連続研修会の同窓会。私ともう一人の法中さんは連研の会議があったので途中からの参加。
S寺のS若院がゲストで参加!

到着するとみんなほどよく酔っていた。

「ほとんどお寺とか仏教の話で盛り上がってましたよ」1次会はお布施(財施)といことで討論したそうだ(笑)

2次会の大きなテーマは

『ペンギンの肉は食えるのか?』

「かわいそう」「でたら食べる」など様々な意見がでたが、人間の肉が一番おいしいのではないか?
という怖い話にまで発展した。

昭和の名僧(誰かはいわない)というCDを聞いていた時こういうくだりがでてきた。

最近は敬老の日とか言って老人を大切にしますが、そもそも人類の歴史では最も古くが「食老」、次が「殺老」で、その次に来たのが「棄老」だそうだ。

捨てる前は殺しその前は食ってたの???無茶苦茶怖い。

話は本筋に戻るが、ペンギンの肉は食えるか?
でどころが怪しいがインターネットで検索すると脂臭くてまずいというのが多い。金魚を吐きながら食べたふとどきものもいるし、タランチュラを食べる男を見たことある。他にもワ二を食べる民族。芋虫、蟻も食べられる位だから・・・ペンギンもなんとか…最後には、やはりいろいろないのちをいただきながら生活しているんだから「いただきます」をちゃんといわないとということになって終了したのだが、ここでどうしても我慢できず

こういう話をしてしまった

こういう話を酒を飲みながらするあたりも罪悪重深。そしてここでそういうことを書くあたりもなにかと自覚してない証拠。でも前より自覚できたから書けてる。でも書いてると言うことは…なんかだんだんわからなくなり泥沼化。

結局「食べられるもの」なんてなにもない。
牛や豚や金魚を勝手に「食べ物」と呼んでいる人間がおるだけだ。
by bongu04200420 | 2010-04-14 14:26

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31