人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境問題

書店などに行き、環境問題の本を見てみると、数もさることながら書いてあることがバラバラでどれを信用していいものやらわからなくなる(笑)

このへん宗教に通じるものがあるのかもしれないが…書いている人それぞれに権威もあるので余計にややこしい。そんな中で心に留まったものをいくつか紹介してみたい。

●田舎暮らしをエコライフと言うがあれはエゴライフ。
エコの為といって、田舎に移り住む人に対しての言葉。田舎暮らしと言いながら、テレビを見たり、暖房や家電も同じように使うなら、移動に車を使わねばならない分、エコとは逆になるらしい。その著者がすすめているのは田舎での自給自足スタイル。それが本当のエコと言っている。

●割り箸を使わないより使う方がエコ。
理由は忘れた(笑)

●エコバックよりビニール袋の方がエコ。
ビニール袋は使えない石油のかすで作るのに対して、エコバックはわざわざそのためだけにバックを作るからビニールの方がエコ。

●ペットボトルは石油を使うのでリサイクルするのは最悪。
ペットボトルをリサイクルする為に使う石油の量を考えたら決してエコとは呼べない。

●温暖化より漁や森林伐採の方がよほど環境を悪化させている。
温暖化と言うけどその少し前までは寒冷化を叫んでいた。本当に温暖化なのか。また異常気象異常気象と言うが、本当に過去の資料を調べていくと異常気象でなく気象変動(気候そのものが変化している)という方が妥当ではないか?

●分別は本当はカンとアルミだけでよい。
実際、分別はさせるが、リサイクルせずに燃やしている例は多い(プラスチックと生ごみ)


もちろんこれと逆のものを提唱している人もいたりして…まあ結論からいえば
世界一斉に原始時代の自給自足の暮らしに戻せば、最強のエコであり、他の生物ともうまく共存できるという事。空論だし、文明という麻薬に使っている僕らには無理だろうけど。

今できる本当のエコってなんなんだろ?

おもしろNEWS:  エコの宣伝カーが街を巡回!
by bongu04200420 | 2010-02-07 08:43

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31