ボジョレ-ヌーヴォー2009

ボジョレ-ヌーヴォーについての評価、毎年毎年「今年は上出来」
宣伝文句なので仕方ないが、今年は「桁外れ」と聞いたことないような評価。それほどブドウの出来がいいのだろう。

短期間で早飲み用につくられるヌーヴォーは熟成せず、通常数ヶ月で劣化するとのこと。

昔、法話の中で

「ビンテージもののワインを飲みながら若い妻が横にいるのが私の夢だが、現実は若いワインを飲みながら横にいるのがビンテージものの妻」

というなんかの本に書いてあったフレーズを『熟成するには時間がかかる』ということを説明する息抜きで紹介したことがある。

すると…何日か後に、「ご院家、ワインが好きらしいね」とワインを持ってきてくれた人があった。
有難い聞き違いである。

この時期になるとそのことを思い出す(笑)
by bongu04200420 | 2009-11-20 16:55

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31