大いなる舌

最近の若者の中には「味音痴」が急増しているそうだ。
生活レベルにより食文化は違うだろうが、そういう次元でない「舌」がおかしいという意味だ。

味音痴を調べるにはフェニルチオカーバマイトという試薬で検査するそうだ。普通の人には苦く感じるが、味音痴の人はこれを感じないらしい。国によって味音痴のパーセンテージが違い

食道楽の国、中国・フランスは全体の3パーセント
イギリスで12パーセント
料理が大味でまずいと言われているアメリカは30パーセント(すごいな…)
日本人は3パーという説と8パーから15パーという説があるそうだ。

めちゃくちゃ辛いカレーを食べ、汗一つかかずに「辛くない」と言っていた女優さんを見て「女優ってのは辛いのを隠す演技までやるのか」と感心したが、ただの「味音痴」だったのかもしれない。
by bongu04200420 | 2009-11-12 17:13

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31