永代経法要1

朝起きたら昨日の記事が恥ずかしい(笑)酔っている時に文章を書いてはいけないと改めて思う。
夜書くのと朝書くのではなんとなく違う。夜いろいろ考えながら朝を迎えると、考えていたことがメンドクサクなっていることもある。喜びが継続している間に昨日一昨日聞いた話を何日かに分けて箇条書きにしていこう。


法然上人がトイレにて念仏している時に弟子の一人が法然上人に「こんなところでお念仏申すのは不浄ではないですか?」と言った。
それに対する法然上人の答え

不浄にて申す念仏の罪あらば 召(め)しこめよかし 弥陀の浄土へ

召しこめよかしとは閉じ込めるという意味。解放された世界である浄土に閉じ込める。という皮肉である。

他力の念仏においてはこちらの状況が問題であろうはずがない。
by bongu04200420 | 2009-07-24 11:42

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30