人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸をなでおろす

昨日でS寺様の法要も無事終わった。
法話の原稿は3日位で書き終わったのだが、そこから「やっぱ変更や」の繰り返し。
何をおとりつぎするか3ヶ月間あれこれと思案した。
90分2席と30分1席なので、ちゃんと準備しないと大変なことになる。
夜中、誰もいない本堂に1人で説教したりして、頭がおかしくなりはじめた(笑)

尊敬する先輩のお寺だったので、失敗したくないな。という想いが強かったのかもしれない。
不思議とストレスとは全く違う種類の重圧なのだ。「嬉しさと責任感」みたいな。

S寺様の御門徒さんに父の知人や、友人のお姉さん、うちの婦人会の副会長さんのお母さんなどがいて、全座、応援してくれたのですごく話しやすい雰囲気の中任務を終えた。
不覚にも最後…逆流性胃炎のためではない、熱いものが込み上げてきた。
この感覚は仏青のキッズキャンプ以来だ(笑)
あの時は達成感だったが、今回のは達成感とは違う。

「何百年も前の人も同じ事柄を伝えてきたんだろう。この本堂で同じように御門徒さんに育てられてきたのだろう」

時間を貫く法の有難さ。みたいなものと安心感が入り混じった感動。
最後に先輩と御法義の話をして帰路についた。

なんともいえない余韻に浸りながらビールを飲んだ。
いつもより美味しく…ほろ苦かった。
by bongu04200420 | 2009-05-23 10:39

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31