人間の集中力

今日はデイサービスに法話に行った。沢山の高齢者の方とお話できて楽しかった。

近くの本屋によると、その前を小学生(男)が大声で泣きながら歩いている。少し前にお姉ちゃんらしき人物が歩き、そのまた前にお父さんらしき人物が歩いている。その様子をずっと見ていると20メートルくらいの地点で泣くのをやめた。表情や雰囲気を見ていると

「あれ?なんで泣いてたっけ」

みたいな泣き止み方だった。

人間の継続力というものは、もともとたいしたことないのだと思う。
自分を誤魔化したりカツを入れたりしながらなんとか継続力を保っているのだ。
モチベーションって言葉があるくらいだから。ニンジンぶらせげないと続かない(笑)

小学生が教えてくれた。「泣き続けるのは難しい」ことを
by bongu04200420 | 2009-04-27 21:14

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31