人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏法温泉

お参りに行った先に小さな子供がいると、心が和む。
その様子を見て「仏法を聞くことは温泉につかるようなもの」という言葉を思い出した。

温泉に入る時、この温泉はこういう効能がある。と頭で考えながら入る人は少ないだろう。
仮に考えたとしても、実際「湯」につからねば効能はない。
隣でつかっている全く知らない人と話をしながら、ゆっくり湯につかると、体のコリがほぐれ、芯から温まりリラックスする。その時には最初「効能」ばかり気にしていた人も、すっかりそのことを忘れている。湯につかると毛穴から効能がしみる。

仏法も頭で難しい教義を考えるのではなく、毛穴からしみてくるものだろうと思う。
お仏壇の前で手を合わせたり、お経を一緒に読んだりする中で、知らず知らず仏の働きが染み付いていっているんだろう。
無邪気にお仏壇の前をうろうろする子供の上にも仏様のはたらき、お育てがあるんだろうな。
そう考えるとこころが温まる。手が合わさる。
by bongu04200420 | 2008-12-19 20:26

読み流しブログの決定版 


by bongu04200420
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31